中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

今週7/26(日)はアイビスSD。それとWIN5。キャリーオーバー中で激熱!!

さて今週は障害レースもなく、なんだか盛り上がりに欠ける(超個人的に)なぁと思っている中、ホットな話題が。

先週のWIN5、的中者なしとのことで4億6400万円のキャリーオーバー発生中なんですね。

それにしても先週6億6000万円しかWIN5売れてなかったのか。

発売当初とかは10億とか毎週平気で超えてきてましたよね。小生も昔はちょいちょい手を出していました。

しかし今週はこのキャリーオーバーの発生によりWIN5の売り上げの激増が予想されます。

 

何とかして当てたい。そう思う人も多いことでしょう。

何せお得感がいつもとまるで違います。

しかし当たらないことには全くその恩恵に授かれないというのは普通の馬券と一緒(´・ω・`)

 

今回は

①新潟9R(9頭立て)→②札幌10R(13頭立て)→③新潟10R(14頭立て)→④札幌11R(14頭立て)→⑤新潟11R(18頭立て)(全412,776通り)

という順番。2場開催という意味では少しだけ予想がしやすいかも知れません。

しかし最初のレース以外はなかなかの頭数。

どう攻めるかセンスが問われます。

 

個人的には、あんまり各レースを複数点ずつ買うっていう買い方があんまり好きじゃなくて、例えば予算が3200円しかない場合に、2×2×2×2×2=32通りと買うよりも、1×1×4×4×2とか1×1×1×4×8とかって言う買い方の方が好きだったりします。

もちろん固めの配当を狙いに行くときは均等買いもアリだと思いますけど、荒れたときって2点とか3点で当てられなくないですか?w

しかも保険で本命とかも入れてると、ますます小点数で穴馬を当てないといけなくなる。

穴を狙うレースは思い切って点数を増やして、1点で突破できるレースを最低2つは設定する。

庶民が少ない金額でホームラン狙うとしたらこの買い方しかないと思うんですよね(´・ω・`)

あとは戦績的に(2,7,4,18)とかの詰めが甘い馬よりも(3,0,1,8)とか馬券に絡むときは勝ち切ることが多い馬を優先したりとか。

 

今回は最終の札幌メインのハンデ戦が難しい。旧準オープンで札幌ダート1700、ハンデ戦

現級で足踏みしているどうにも詰めが甘い馬が多い上、勝ち上がったばかりの馬が5頭いて、これがソリストサンダー以外はどれも0.1差以内の僅差で勝っている。

そのソリストサンダーとて、1000万下条件ではずっと足踏みしていた馬(北海道の滞在競馬で化けた可能性はあるが)。前走の圧勝だけで、飛びつきたくはないなぁ。

ただでさえ、ここ狙いすましてました感ある馬多いし。

まぁ、前走下のクラスを勝ち上がった馬どれか勝っちゃいそうな気がするけどね。

 

札幌10Rは開幕週だし枠次第だけどぜひ押さえておきたいのがブリングイットオン。

前々走は1枠でコーナー回ってきて最後は一番外まで出してからの追い出しで惨敗は度外視。

このメンバーでも展開さえ向けば上位に食い込めるんじゃないかな、と個人的には思っていたり。

まぁ、正直勝つところまではどうかなとは思いますが(´・ω・`)

 

となると一転突破候補は新潟9Rのサトノセシルとか、新潟メインアイビスSDライオンボスとかってなってくるのかな。

 

新潟10Rも、馬券を買うなら勝ちは取りこぼしても2,3着は拾ってくれそうなツブラナヒトミあたりを買いたいですけど、WIN5的にはコスタネラみたいな勝つときは強いパフォーマンスで勝つ、みたいな馬を買った方が正解だったりするんですよね。

 

まぁ競馬なんでセンスとかは問われますが、結局は運なので。

 

宝くじ感覚で買うくらいでいいかも知れません。

サマージャンボや年末ジャンボを30~40枚買ったと思えば(9000~12000円)。

宝くじによりはまだ現実的に10万単位、あわよくば100万単位の金をゲットできるチャンスです。

宝くじなんて10000円当てるのすら0.1%の確率。

それに比べりゃ一応自分で予想することでいらない組を選んで外せる余地のある馬券ならまだ可能性あります。

組数の上限数も決まってますしね(宝くじもまぁ一応あるけど)。

 

偉そうなこと長々書きましたけど買うかどうかも正直分かりませんw

自分のバイオリズム的にビビっときたら買ってみると思います。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHTU2+34IY42+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□