中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

2020年8月1日(土)新潟8R(新潟ジャンプステークス)

こんにちは浜西です。

久しぶりのジャンプレースとなります。

新潟の障害戦らしく(?)、そこそこ平地力のあるメンバーが揃いましたね。

 

1 プラチナアッシュ 60 白浜

後ろを引き離して逃げてそのままゴール。それがこの馬の勝ちパターン。今回あまり有利な展開になるとは思えないが他の人気馬が前を捕まえにいかないようなら残り目も。1枠なのはプラスだが果たして・・・?
2 フォイヤーヴェルク 60 森一

前々走の勝ち方が圧巻。中団あたりにつけられて直線で抜け出すというのが理想的だが、そこまで抜けてる存在か?というのと先に抜け出すと何かに足元をすくわれるような気もして?
3 ケイティクレバー 60 平沢

平地力にもの言わせ障害5戦ではや3勝。前走は前でやり合う展開で着順は気にしなくていいと思う。気になるのは最後の方になるにつれ雑になっていった飛び方と、ほかのメンバー相手に今のところは負け越していること。あまり鞍上が平地力を過信し強気に攻めすぎると惨敗も・・・?
4 ウインリベロ 60 上野

未勝利で2着に退けたメイショウジザイはその後マーニ相手に勝っているし前走もOP初戦ながら内容は悪くなかった。ただここまで平地力のある馬が揃うと中央未勝利のこの馬には・・・?
5 ハルキストン 60 中村

前走は外目外目を回したりコーナー手前で外から馬に被されたりとチグハグになってしまった。直線では内から一瞬伸びかけておりオッと思える内容。かつてはOPで連勝したり障害界のトップで頑張っていた存在。ここもスムーズに運べれば一発・・・?
6 エアカーディナル 60 高田

これまでの3勝はいずれも好位~差しで0.1秒差以内と若干の展開の助けが必要なタイプ。そういう意味では前が崩れやすい新潟はプラスかも知れない。前走は叩きにも見え、ここは60キロで出走できるという点でも〇。
7 アズマタックン 60 熊沢

2年前の同レースでは4着、昨年の同レースでは3着とまずまず相性のいいコース。2年前は大障害コースでも勝ち負けレベルできるタイセイドリーム、昨年はここで上位人気と思われるメドウラークをハナ差とは言え負かしていることからチャンスは少なくないと見る。
8 ミュートエアー 60 山本

前に行ければそれなりに結果を残せる馬。しかしここのところその行き脚が見られず、まずはキッカケをつかみたいところ。新潟もあまり合ってるとは思えないが・・・?
9 ブラックワンダー 60 石神

とにかく前に行ってどこまでやれるかという馬。しかし今回は強力な同型プラチナアッシュがいる上に前走は有力馬が殆どいなくて1番人気も落馬したものでそこまで価値を見出せず、加えてその2走前の未勝利戦ではフォイヤーヴェルクにはかなり力の差を見せつけられたとなると現状買いたい材料が殆ど見当たらない。
10 ファイアプルーフ 60 大江原

なかなか未勝利を勝ち上がれなかったがOPに入ってからは7、6、3着と安定して走れている。平地力に多少見劣るところを安定した飛越でどこまでカバーできるか。
11 マスラオ 60 金子

4戦目にして勝利を挙げた前走がいかにも新潟向きでなかなかいい内容。時計からするとこの相手でもやれておかしくはない・・・?
12 メドウラーク 60 北沢

戦ってきた相手が強い相手ばかりなので着順が安定していないように見えるが、かなり上位の力を持っている。ローテ的にイマイチなのと人気はかなり背負いそうなので妙味があるかと言えば美妙だが・・・。
13 ノワールギャルソン 60 江田勇

前がやり合い、控えた同馬にとってはおあつらえ向きの流れになったとはいえ64キロで圧勝した前走。今回は60キロで出走できるし不安材料は前走から間が空いたことくらい。
14 スマートボムシェル 60 植野

差し競馬しかできない馬で、前走の福島よりは脚質的にも今回の新潟の方が戦いやすいだろう。この枠だけにレースの進め方次第では・・・?

 

人気濃厚②→まだ経験浅く、未知数な面も残る。人気がなければ狙うのもアリだが、1,2番人気で買うのはどうか?

③→やはりここの相手関係的に強いのかどうか怪しい。

⑫→休み明け、ローテが怪しい。

といった点から、夏競馬らしく穴から入りたいです(´・ω・`)

まぁ、少しは波乱の余地がありそうだなと感じた次第。

 

◎⑦アズマタックン

〇⑥エアカーディナル

▲⑬ノワールギャルソン

△②、③、⑤、⑩、⑪

前走東京JS組の最上位の⑦を◎に。行った行ったで前が残る展開もそりゃ想定できるけど、オーソドックスに差しが決まる展開、これで想定したいと思います。

冒頭に平地力とか言っておいて平地未勝利馬を挙げるなど何事かと思われるかも知れませんが、この馬新潟コースはOPで2、4、4、3着と実は安定して走っています。

年齢的な衰えとか長距離輸送とか正直怪しい点はありますが、この人気です(多分人気薄)し多少の不安材料には目をつぶって。

あとは前走より斤量が軽くなる2頭を相手筆頭に。

正直体調万全ならメドウラークかなぁとも思いますが、どうもあわよくば感が漂ってきてて、そういう馬って結構取りこぼしたりするイメージがあって何だかなと。

素質は高いであろう②と③はやっぱりヒモとしては外せなく、あとは前がごちゃごちゃっとなったときに突っ込んできそうな穴馬をピックアップ。

熊沢さん頼んだで(´・ω・`)

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHTU2+34IY42+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□