中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

2020年8月15日(土)小倉1R(障害未勝利)と小倉4R(障害OP)

こんにちは。浜西です。

約1ヶ月ぶりの障害未勝利戦です。

高田騎手がTwitterで言ってましたが、明日の新潟の障害レース、どうやら関西馬新潟競馬場の馬房が確保できず、登録したくてもできないといったことがあったようですね。

出たくても馬房が確保できてないから出れない、物量的なことからこの問題解決は難しいかも知れませんが、障害ファンとしては今後何とかしてほしいところですね。

 

さて明日は全部で2レース。

【小倉1レース 障害未勝利戦】

1 メイショウハチク せん6 60.0kg 小坂 忠士 南井 克巳 初

先行力+最内と一発あけそうな材料は持っているが、去勢明けでもありいかんせん仕上がり具合が不明。
2 ケンホファヴァルト 牡7 60.0kg 熊沢 重文 森 秀行 0,1,0,1

危なっかしい飛越を見せながら平地力で2着まで盛り返した前走。飛越さえ上手くなっていれば。
3 メメニシコリ 牡7 60.0kg 黒岩 悠 飯田 雄三 0,3,9,16

メンバーの強弱に関わらずいいとこ止まりの同馬。しかも今回は乗り慣れた鞍上も9に鞍替えで鞍上も大幅弱化と陣営の力の入れ具合が・・・?
4 モッズストーン せん4 60.0kg 上野 翔 武井 亮 初

平地時代に馬券になったのはいずれも逃げたときのみと他馬をかなり気にするタイプ。逃げられなければジエンド?
5 ブライトエンパイア 牡5 60.0kg 難波 剛健 浅見 秀一 0,0,1,2

大きく離されたとはいえ久々の障害でフォワードカフェの3着は立派・・・と言いたいところだがそのレースから勝ち馬が出ていない上前走もあまり見せ場がなかった点は気になり、人気で積極的に買いたいとは正直。
6 ミッキーブラック 牡4 60.0kg 平沢 健治 音無 秀孝 初

デビューから2連勝しホープフルS出走までに至った同馬もその後は馬券になっておらずここ障害へ。4走前くらいはいい脚を使っていたような気もするのだが・・・様子見。
7 ヴァルナ せん3 58.0kg 白浜 雄造 寺島 良 初

まだ3歳の馬で58キロで出走できるのは強み。ただ去勢明けでもありやはり様子見したくなる。
8 ダイシンクローバー せん4 60.0kg 佐久間 寛志 安田 隆行 0,0,0,2

マイネルサージュに主導権を奪われつつも2番手で流れに乗っていた前走は最後バテるような形での5着。逃げたMサージュも勝ち馬からは2.5差離されており、前走の着差はさほど気にする必要はないと思われる。障害3戦目、平地時には逃げ先行脚質で2勝クラスと走りそうな材料は持ち合わせており、極端な差し決着にさえならなければ、2、3着にはしれっといそうな感じの馬。
9 ディード 牡4 60.0kg 西谷 誠 斉藤 崇史 0,1,1,11

今回3の鞍上がトレードする形。こちらはやはり乗り慣れた西谷騎手に戻るのは好印象。2走前のような形が理想。
10 モザイク 牡6 60.0kg 高田 潤 奥村 豊 0,0,0,1

初障害初戦の前走4着時の0.2秒差3着馬は前出フォワードCが勝ったレースで3着だった5に0.3秒差勝ち。となると5とはそんなに力差はないか?
11 デジタルプレイヤー 牡3 58.0kg 田村 太雅 武 英智

初障害のルーラーシップ産駒は走る。そんな風に思っていた時期が俺にもありました・・・。
12 ニシノベイオウルフ 牡5 60.0kg 大江原 圭 小桧山 悟 0,0,6,9

安定した走りで幾度となく3着をゲットしてきた同馬もここ3戦は不甲斐ない結果に。もう一押しを期待したいところではあるが。

 

どうにもケンホファヴァルトを信頼していいものか悩ましい。前走でああいう競馬見せられちゃうとちょっとミスっても全然挽回可能にも思えますよね。しかしここは◎8ダイシンクローバーでいきます。前走は着差こそ3.0付けられていますが、初戦に比べると流れに乗れていたし飛越も幾分マシになっていた気がします。それに新潟や東京よりは直線の短い小倉は歓迎材料でしょう。アタマまで期待します。

◎8ケンホファヴァルト

〇10モザイク

▲5ブライトエンパイア

△1、2、3、12

 

【小倉4レース 障害OP戦】

1 マーニ 牡4 60.0kg 三津谷 隼人 鮫島 一歩 1,1,0,2

控えた前走は差し決着になり0.4差6着と好走。自在性があるところを見せたのは好印象。今回は好位から進めそうで展開が向けば。
2 メイショウオトコギ せん11 62.0kg 北沢 伸也 飯田 祐史 2,4,3,11

ここ3戦ほど以前見られた前向きさを欠く現状。休み明け2戦目でどこまで立て直せているか。
3 マサハヤドリーム せん8 60.0kg 森 一馬 今野 貞一 1,1,1,2

鮮やかに勝利を決めた前走。しかしケンホファヴァルトのミスなど恵まれた面も見え隠れする。人気先行型だけに全く妙味はなさそうではあるが・・・?
4 タイセイアプローズ 牡8 60.0kg 平沢 健治 森田 直行 1,2,1,8

OPに入ってからは後ろから行っては差し届かずの競馬が続いている。3,7,8あたりが前でやり合って共倒れした際に紛れ込んでくる目も・・・?
5 サトノエメラルド 牡5 60.0kg 高田 潤 安田 隆行 1,1,1,1

平地でも勝利を決めるなどまだまだ脂の乗っている同馬。障害でトップレベルであったメドウラークとそれほど差のない競馬もできており、キャリアが浅いながら大きなポテンシャルを秘める。障害が久々となってしまったローテのきらいはあるが、消すのは危険・・・?
6 ガッツィーソート 牡5 60.0kg 中村 将之 鈴木 孝志 1,0,0,1

美妙なメンバーとはいえ休み明けで差し切りで未勝利脱出。レースぶりからはやはり前崩れとなった際の一角崩しか。
7 ベストサポーター 牡7 60.0kg 伊藤 工真 和田 雄二 1,6,1,18

前走の圧勝は他の馬に何度も先手を取られつつも馬のリズムを崩さず走れた鞍上の好騎乗が光った一戦。飛越も前走のメンバーでは一枚上だった印象。前走と同じような感じで前に行って粘れれば好走も。
8 ビッグスモーキー せん5 60.0kg 白浜 雄造 清水 久詞 1,2,1,2

常に人気が先行している同馬ではあるが、気性難が祟ってかなかなか勝ち切れずにいる馬。それでも毎回勝ち負けしているし、今回人気の3を下したりと実力は上位。去勢であと一押しが効けば。
9 トップアスリート せん4 60.0kg 西谷 誠 池添 学 1,0,0,3

人気馬含めた3頭が落馬した前々走はかなり特殊な競馬になり、あの勝ちっぷりを鵜呑みにするのは危険。元来やはり後方から行く馬であり、前が相当崩れないことには。
10 クリノライジン 牡4 60.0kg 熊沢 重文 荒川 義之 1,1,1,2

スタミナに不安のある同馬にとって前走の1000m距離延長は厳しかった。その点で今回の距離短縮は歓迎材料。
11 リボンナイト 牡6 60.0kg 田村 太雅 村山 明 1,5,2,6

根本的なスピードが不足している現状も相手なりに走れる能力は元々高い馬。クラス慣れしてくればだがここは果たして。
12 ユキノエルドール 牡6 60.0kg 上野 翔 和田 正一郎 1,0,1,14

行き脚もなければ差してもいい脚は使えない。おまけにこの大外枠で、どうしろと?

 

未勝利勝ちからそんなに経っていない馬が多くフレッシュなメンバー構成。未勝利勝ち直後の人気馬よりは昇級何戦かで人気が落ちた馬を狙うというのは平地でもそこそこ旨味のある買い方であります。そこで◎は10クリノライジンとしてみたいと思います。バテたとはいえ前走もレース運び自体は良かった。あまり積極的に行きすぎると前走みたくなってしまう可能性もありますが、ここは距離短縮で一発期待してみたいと思います。〇は5サトノエメラルド。マサハヤやBスモーキーも強いとは思うけど、ポテンシャルならこの馬が今回一番に映る。メドウラークの0.3差3着は伊達じゃないですよ、やっぱり。小倉実績も未勝利時代ですけどありますしね。

◎10クリノライジン

〇5サトノエメラルド

▲8ビッグスモーキー

△3,4,6,7

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHTU2+34IY42+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□