中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

2020年8月23日小倉1R障害未勝利戦

こんにちは。今日の障害、カスリもせず。
ゴール前の様相は何となく思い通りになってるんですが、そこに当てはまる馬が自分の想像と全く違う馬が突っ込んできますw

明日の小倉、こちらは固く収まると思います。
◎10スマートアペックス
○9テイエムチェロキー
▲8アドマイヤアゼリ
△1、7
前走見事な変わり身を見せたスマートアペックス本命。正直この馬しかいないと思います。落馬以外で馬券を外すことは考えられません。○と▲の差はスタートの安定感の差です。
○の方は前目に付けて最後まで粘ってくれそうな気がします。▲はスタートが本当に安定しなくて…前走も後方からかなりいい位置まで追い上げて最後の障害で落馬、という馬にかなり負担がかかりそうな内容。この辺を障害王森くんでカバーしてくると怖いんですけどね。
ときめきジュピターは鞍上が熊様じゃないならいらないと思います。
網目キリンは妙味はありそうだけど厳しいと思いますよ。網目キリンよりはシゲルタケノコの方を押さえるべきだと思います。
初障害組を押さえてないので、初障害組にやられる可能性が高いような気もしないでもないですがw既走組のアドバンテージでそれを防いでもらいたいもんです。
配当妙味は全く期待できないので三連単を検討。