中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

2020年7月19日(日)阪神1R(障害未勝利)と7/18の回顧

今日の結果から振り返ります。

まずは1R。△→▲→◎と微妙な結果。

人気どころで決着してしまったので仕方ない部分はあります。

三連複で買ってたのですが、オッズの低い組み合わせを切ったり一部資金を増額したりと調整した結果、何と馬券はハズレてしまいました。(´;ω;`)

まぁ人気どころに無難に走られてしまったので、これは諦めがつきます。

正直、☆ショウボートや〇ブラックアンバーはもっと積極的に行ってくれるかなと期待していたんですが・・・。

 

問題は4R。△→〇→△決着。

荒れそうだなと思っていたので実は◎〇▲のうち2つコケても△で人気薄の⑨か⑫が来てくれれば取れるようにも買ったつもりなのですが、何と⑩コウキチョウサンが抜けていてまたもやハズレ(´・ω・`)

三連複で370倍。①エアカーディナルや⑧エンシュラウドがちょっと怪しいな、と思っててせっかく少し手広くただけに勿体ないものでした。しかし何より④クオンタムシフトの落馬は完全に予想外

不謹慎を承知で言うと、最後の直線でコウキチョウサンが躓きそうだったので、あのままコウキだけが落馬してくれていれば三連複2400倍的中でした。

まぁ完全にタラレバですし、落馬を願うなど競馬ファンにとっては言語道断のあるまじき行為なのでこれは聞かなかったことにしてください。

 

ところで、衝撃の事実が判明しました。

何と障害競走の未勝利戦は7/19の阪神で行ったら8/15の小倉まで1戦もないんですね。

それまではOPですら8/1の新潟ジャンプステークス(J・GⅢ)が1回あるのみ

障害マニアにとっては辛い1ヶ月となりそうです(´・ω・`)

それまでは新潟名物の直線競馬でも研究していこうかな。

結構好きなんですよ、直千w

 

さて、前置きが長くなりましたが明日の予想を。

今回は馬名の横に障害全成績を載せてみました。

 

1 ボランテレオ 0,0,0,1

2走前に初障害を経験。その時は見せ場なく、ここも厳しそう。
2 ホウオウアクセル 0,1,0,4

2走前、3走前以外は障害入り後安定して走れている同馬。
3 マサハヤドリーム 0,1,1,2

前走で②と対戦し、②が2着したところそこから0.4差の3着。+26キロではあったが、その前のレースで体重を大幅に減らして惨敗していることから、これは戻したものとみて良さそう。
4 ブルベアブロンゾ 0,0,1,1

2走前で②、③と対戦。その時は両馬から敗退(4着)したが、3着だった③からは0.7差しか負けていないし、自身が初障害だったことを踏まえればその2頭とはそこまで能力差はなさそう。
5 シゲルシマダイ 0,2,2,13

阪神コースは初障害時の落馬を除けば4,4,3着。タイムも一貫して3分22秒台で走れており、ここでも過去と同じように走れれば十分圏内。
6 グラスコックピット

平地未勝利馬が新味を求めて障害へ。多くを求められる訳もなく、このまま地方に流れていきそうな気も・・・。
7 ダノンレグナム 初

平地で2勝クラスに上がってからは厳しい内容。ただまだ4歳だけに、障害入りの今後に期待か。
8 ケンホファヴァルト 0,0,0,1

平地時代逃げ馬だったこともあり障害初戦から果敢に先行するも飛越がまだぎこちない部分もあり、前走では途中からマーニに主導権を奪われてしまう。しかし交わされてからも前向きさを感じる走りで最後までしぶとく頑張っていた点は評価したい。このコース変わりは吉と出そうだが・・・?
9 シオンコタン 0,0,0,7

障害7戦して一番差がなかった時でも勝ち馬から6.2差。厳しいだろう。
10 ジョーカーワイルド 0,1,0,18

毎回そこそこには走れており、2走前も2着馬からは0.3差の4着。前走はあの展開なら最後もうちょっと伸びてほしかったところだが、馬場の影響もあったか?ここも煮え切らず4,5着くらいになりそうな気も。
11 ディード 0,1,1,10

微妙なメンツではあったが前走はあわやの2着。ここも期待したくなるところだが、前走まで騎乗していたジョッキーは⑦へ乗り換え。この鞍上はお世辞にも上手いとは言えず・・・。
12 リーチザサミット 0,0,1,3

障害初戦、2戦目と大敗したがそれぞれ言い訳は立つもので、前走、前々走が本来の能力と見る。鞍上は前走までの騎手の方が良かったような気がするが・・・。
13 ブルベアペスカ 0,0,1,4

3走前に0.1差の3着した以外は大敗。乗り難しさが目立つ中、初乗りの鞍上に期待を寄せてもいいものか?

 

◎⑧ケンホファヴァルト

〇⑤シゲルシマダイ

▲④ブルベアブロンゾ

△②、③、⑫、⑬

 

割と能力が横並びな一戦かも知れない。

となると未知の魅力も含めて今回も行き脚がつき、逃げそうな⑧ケンホファヴァルトから入りたくなる。でもオッズは単勝7~8倍くらいが許容範囲で、それより人気になると買いたくないなっていう気持ちではある。

このコースでは安定して走れている⑤シゲルシマダイは外せないかな。あまり人気がないようなら④ブルベアブロンゾから行ってもいいかなと。これもまだ伸びしろという意味では他の馬よりもありそう。

正直どこからでも入れそうな感じなので、また的外れな予想をしてしまったような気がしないでもない(´・ω・`)

でもあまりにも人気がないのは来ない気がするな。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHTU2+34IY42+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□