中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

2020年7月18日(土)福島4R(障害OP)

①エアカーディナル

福島3戦3勝のコース巧者。しかし5走前の勝利は7頭立てかつ微妙なメンバー、4走前はロスなくレースを運べた上に直線上手く外に出せて全てが上手く行った感ありとケチをつけようと思えばつけられる内容ではある。62キロだしあまり人気になるようなら・・・。
レヴァンテライオン

やや恵まれた感のある前走の未勝利脱出。差し足に自身よりキレのある馬がチラホラ見受けられ、前走のような競馬をすると中途半端な結果に終わる気がしなくもなく。
マイネルヴァッサー

未勝利脱出まで22戦を要したが、OP昇級後も良くも悪くも相手なりに走っている。唯一の勝利はここ福島でその時は圧勝しているのでハマり待ちではあるがやれないことはない。
④クオンタムシフト

初障害で勝利し(しかも2着馬はフォワードカフェ)、OP後すぐに3着とまだ強くなりそうでこれからが楽しみな1頭。今回は逃げそうな馬が何頭かいる(⑤⑪あたり?)がそれほど強力な逃げ馬というわけでもなく、その後ろあたりで我慢できれば好勝負?
⑤メイショウバイタル

初障害で勝利もその後3戦がふがいない内容。やや詰まったローテでここで大化けも想像し辛く・・・。
⑥レジェンドパワー

③と同じく初勝利まで時間を要した(24戦)が、③と違うのはこちらは昇級後ずっと見せ場なく終わっている点。未勝利時代もややムラがある馬だったので、休養明けのここでいきなり激走してもおかしくはないが。
⑦リボンナイト

好位から進めるも後続から次々来られて位置取りを悪くし、また最終障害でやや躓きながらも1.2差の5着に盛り返した前走はなかなか見所のある内容。最後まで積極的に運ぶことができればチャンス?
⑧エンシュラウド

障害2戦目で勝ち上がり。これまで新潟、東京で走っているのでこの形態のコースがどうなのか未知数。平地時代から人気先行型タイプで、ここもそこそこ人気になりそうであまり買いたいとは思わないが・・・。
⑨ナリノレーヴドール

未勝利を勝ったのが福島コースで、OP入り後も着差が一番小さかったのは福島。叩き2戦目と現状一番いいと思えるコースでどこまで。
⑩コウキチョウサン

あのオジュウチョウサンの弟ということもあり、いつも過剰人気気味になりつつもそれなりに走れている馬。今回また石神騎手に戻るのは良さそう。
⑪ミュートエアー

逃げてそのまま粘り込むのが身上の同馬だが最近はどうもバテるのが早すぎたりそもそもスタートがダメだったりと精彩を欠く。
⑫アースドラゴン

出足がイマイチで後ろからの追走になることが多い同馬。しかし前走⑦も走った福島戦では⑦から0.1差の7着にまで詰めており、2走前から内容は大きく良化。

 

◎⑦リボンナイト

〇③マイネルヴァッサー

▲④クオンタムシフト

△⑨、⑧、⑫、⑩

ここは信頼できそうな馬がどうも見当たらないんですよね(´・ω・`)

思い切って人気がそこそこに落ち着きそうな馬から攻めてみます。

もちろん人気どころで決まってしまう可能性もありますが、自分は荒れる方に賭けてみます。

リボンナイトが一番いい位置に付けられそうな気がするんですよね。次点で前がごちゃごちゃっとなったときに紛れてきそうなマイネルヴァッサー。人気どころでは休み明けでも残りそうなクオンタムシフト。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHTU2+34IY42+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□