中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

7月12日障害レース回顧

昨日の障害予想の結果。
惨敗。▲が3着来たのみで、見るも無残な結果。

◎ゲインスプレマシーは中団から進めるも、先団に取り付くこともできずに惨敗(´・ω・`)
我ながら、ゲインスプレマシーの馬券内を何ら疑わず置きに行ってしまった予想だなと猛省。
正直言うと、一番最初に単勝オッズを見たとき、2.7倍(最終的には2.2倍)と、思っていたよりもオッズが高かったのに多少何とも言えない違和感はあったんですよね。

いかに朝一の障害未勝利レースと言えども、そこまで鉄板と思われる馬がこんなについていいんだろうか?みたいな何とも言えない感じが。
まぁそれでも普通に勝ってしまうこともありますし、たまたまだろと言われればそれまでですが。
でもやっぱり大半は支持している人がいる中で一定数これが負けうる、疑ってかかった人もいて、その証拠に最終的に6頭が10倍以下の単勝オッズになっていた訳ですよね(馬連は上位7位、三連複は上位19位までゲイン絡みが売れていたのでそれでも馬券内は外さないかな、と思っていた人は多かった)。
結論、馬券的に旨みがないので抑えに留めるべきでした(´・ω・`)
まして、障害ではかなり不利になる差し脚質でしたしね。
Twitterでも今回当ててた人なんかはこれを対抗とか単穴くらいにしてる人が多かったみたいです。

障害に限らないですが、勝ちきれないんだけどつい安定した戦績(2,3,4,3みたいな着順が並んでいる馬)の馬ってつい軸にしちゃいがちなんですよね。
人気薄ならそれもアリなんですが、この手の馬は未勝利とかだと大抵人気になるわけで、これまっしぐらに負けに収束するように突っ走るくらい愚かな行為なんですよね。
だって競馬って立派なギャンブルですもん。
ただでさえ胴元にごっそり持っていかれて残ったパイの奪い合いなのに、みんなと同じ馬券買ってたら小さな食い分しか貰えずに負けるに決まってます。

ということで、小さいのポコポコ当ててってもしょうがないので次週から攻めに撃って出てやると思った次第。
下手くそなりに頑張る(´・ω・`)

 □□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHTU2+34IY42+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□