中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

2020年7月18日(土)福島1R(障害未勝利)

こんばんは。浜西です。

今日も明日出走の馬たちを見ていきます。

 

①メジャーリーガー

逃げないとダメだと思われていた馬が前走は離されたとはいえ差しで2着に追い込み。となると絶対に逃げそうなマイネルバッカーノを見ながら離れた好位あたりにつけられそうで、しれっと3着内に潜り込んできそう。福島コースの持ち時計は2750でも2770でもここでNo.1であり、中心となる1頭か。

②ニシノベイオウルフ

福島コースは2度の3着(0,0,3,0)。脚質的にどうしても詰めが甘くなるが堅実といえば堅実。重馬場もある程度はこなせる。前走阪神遠征で馬体重を大きく減らしながらも好走した反動は気になるところで、馬体重があまり戻ってないようだと不安・・・?

③ヤマタケフリーダム

園田で勝ちあがったのちに中央再転入。後ろから行きそうなだけにやはりついていけるか心配。

④マリノパシフィカス

障害経験は豊富だが1年2ヶ月ぶりの実戦となるとさすがに。ブラックアンバーの高野騎手以上に勝ち星から遠ざかっている鞍上という現実もあり静観。

⑤シングンハート

初障害前走、後方から追い込み7着。この0.4秒差の6着は先週勝ったレヴァンテライオンの2着に粘ったニシノオクタゴンであり、成長分も加味すればこの馬もそこそこやれる?ただ前走-12キロと素人目にも細く見えた馬体重は増やしてこないと・・・。

⑥フラットレー

ダノンロッソが勝った未勝利戦(5走前)では休み明けながら0.4秒差の2着に好走しており、このレースはその後未勝利を勝ち上がった馬が4頭もいるのでなかなかいいメンバーだったのではと推測する。それだけに前走は案外だったが、叩き2戦目で変わってくる余地もあるが、右回りは若干不安と言えば不安。

⑦ミラクルヒッター

平地時代はダート長距離を使われていただけにスタミナに関しては問題ないように思う。後ろから行くことが多かっただけにスピードに乗れるかどうか。

⑧ブラックアンバー

存分にセンスを見せつけた障害初戦の前走。馬としては申し分ないように思う。気になるのは2018.4.22以来勝ち鞍のない鞍上。ただし今年に入って平地で2度の3着(どちらもセイウンソルジャー)があり、そろそろ勝ちそうな気配も若干あり。そこまでダントツで抜けた人気にはならなそうで、抑えておきたい1頭ではある。(この馬勝ってなかったっけ?と思ったらそれはブラックワンダーでした。紛らわしい・・・)

⑨モザイク

平地で3勝し今回初障害組では一番人気を集めそうな馬。奥村調教師が遠征してここを使ってくるのは何となく不気味ではある。

⑩ストレイライトラン

2走前は福島コースで先行して勝ち馬から離されたとはいえ粘り4着。前走でも2着と好走した鞍上はよりチャンスのありそうなフラットレーに乗り換え。好調な鞍上に変わってどうなのか。

⑪レイヴンキング

福島コースではいずれも僅差の3.4着。戦績的に安定していてついここから買いたくなるが・・・?

⑫ショウボート

前走では果敢に先行し逃げていたマーニを交わし先頭に立つ場面もあり(しかしマーニも譲らず結果先行争い激しくなる。3コーナー手前までは見せ場たっぷりの内容。)飛越に関しては雑な部分もあるが未勝利脱出には十分な能力は秘めている。平地時代にも直線の長い左回りのコースでは何度も人気以下の着順に敗れており、前走に関しても前が早くなっただけに大きく負けたこと自体はそんなに気にしなくていいと思う。勝ったマーニは次走重賞でもそこそこやれており、それを考えればこの馬も巻き返しがあっても。

マイネルバッカーノ

後続を離して逃げては直線入る頃にはバテている高知競馬でよく見る光景のような馬。いつか大穴を開けてくれそうな気配もあるが、この枠だしまだ先になるか?

⑭サトノジェームス

前の福島出走時は不良馬場の中先行しバテたもので粘りが増せばだが特攻逃げタイプのマイネルバッカーノにすら負けているのは何とも。乗り替わりもこの鞍上ではあまり多くは望めないか。

 

◎①メジャーリーガー

〇⑧ブラックアンバー

▲⑪レイヴンキング

☆⑫ショウボート

△②、⑨、⑩

休み明けでいきなり2着好走の①メジャーリーガーでいいかなと。前走離されてるけど相手がOPで連続タイム差無しの連続2着しているフォワードカフェならここは十分にやれる(`・ω・´)ブラックアンバーものちのち勝ち上がれそうな逸材。⑩か⑪が次点かなと思ったけど福島経験の差から⑪を上に。それと⑫ショウボートの激走も少~しだけ視野に入れつつ。正直馬券的には自信はそんなにないけどメンバー的には面白そう。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHTU2+34IY42+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□