中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

2020年7月12日福島1R(障害未勝利)

こんにちは。

本日(7/11)の予想を昨日2本挙げましたが、まずOPの方の回顧から。

◎シングルアップにしましたが、思ったよりアッサリ行かせて貰えず(2番手からじっくりの形でも良かったのですが)〇メイショウゴウリキと序盤やり合うような形になってしまいました。鞍上も先頭には立っていましたが抑え気味で、馬も終始走り辛そうにしていました。結果的には前走未勝利勝ち上がりの馬でワンツー、前目にいた中でノーザンクリスが3着に粘りました。正直ノーザンクリスがチグハグに見えた中3着に粘ったのは少し驚きました。1、2着の方ですが、これはまだどちらも1戦しかしてなかったので、やはり能力が計りづらかったです。障害初戦から勝てるだけの馬ですから、能力は高く、伸びしろは計り知れないですね。

しかし配当的な旨みはなく、長い目で見ればその期待に答え続けられるか、と言われると美妙と思います。今後も自分のスタイル的にはあまりこの手の馬には飛びつかないようにはするつもりです。

未勝利の方は、〇 テイエムディランが最後の障害で落馬。でも、落馬がなくてもよくて3着止まりだったでしょうね。▲サニーダンサーは飛越が思ったより拙く、見ていてヒヤヒヤでした。これは平地に戻した方がいいかもしれませんね。2着スマートアペックスは思ったより2戦目の上積みが大きくて、最後バテていた勝ち馬ブラックワンダーに迫る勢いでした。障害初戦大敗で舐めていましたが、これは見通しが甘かったです。

 

明日の障害は、やや小粒な印象。

①ララエクラテール

一度平地を挟んでの今回の障害。2走前はOPに挑んでおり(ローテの関係?)、0.6差の6着と善戦。初戦から大きく変わり身を見せ内容が大幅に良化したのは好印象。前走平地を使われたことで馬が戸惑わなければ今回も好勝負か?

②メスキータ

戦績的に穴っぽい雰囲気は漂う同馬。しかし開業2年目の新谷厩舎所属でまだ障害を勝ったことのない点はどうだろう?

③シゲルアメジスト

前走は向こう正面でロードスターが一気に失速、直線最後のハードル後にブレイヴバローズが超逆噴射した中、終始インベタの3~4番手で進めており、脱落馬の被害も殆ど受けなかった恩恵を最大限に受けた印象の感がある同馬。前走3着の結果を鵜呑みにすると危険・・・?

④キタノテイオウ

前走は前に行った3頭がそのまま着順が入れ替わってのワンツースリー。5~6番手追走で最後まで波に乗れていた点は初戦としてはまずまず。もうワンパンチあれば。

⑤ドゴール

障害2戦目の前走はハナを切る積極的な競馬。3コーナー手前で先手を奪われた後も差し替えそうとする姿勢も見せていただけにまだ見限れない!?

⑥ベストサポーター

6度の2着は全て左回りの競馬場で挙げたもの。6,8,10走前に福島を使われた際はいずれも5秒以上の差を付けられての大敗だけに、不安と言えば不安。しかし阪神で1度3着したときの内容はなかなか良く、あの競馬が再びできればあるいは・・・?

⑦ニシノゴウウン

今回が初障害となる同馬。ダート短距離を中心に使ってきただけあってスタミナ心配も先行してどれだけ?

⑧トキメキジュピター

障害初戦以外は4,5,4,4着と掲示板を確保している安定マン。もう一押し欲しいところにこの腕っぷしのいい騎手に乗り替わりは吉と出るか!?

⑨ギブアンドテイク

落馬した初戦からすれば完走しただけでも御の字な前走。しかし3着以内となると?

⑩トーアクルス

障害初戦の前走は8着と着順だけ見ればまぁまぁだがタイム的には決して威張れるところではなく・・・2戦目でどれだけ上積みがあるか。

⑪ゲインスプレマシー

障害センスを連続して見せた障害初戦、2戦目。後ろから行く馬だがここは相手に恵まれ、極端に前が残るようなことにならなければ好勝負か。

⑫ファストアプローチ

前走障害初戦は平地実績馬にありがちなついて回っただけの競馬。勝ち馬ダノンキングダムから10秒近くタイム差を付けられたのは目をつぶるとして、全く行く気を見せていなかったところを藤沢厩舎がどれだけ矯正できているか・・・?

⑬シャイニードラード

これで障害5戦目になるが特に変わってきそうな感じも現状なく。

⑭クリノカナロアオー

いつもただひたすら後方をついて回るだけの同馬。ここも特に買える材料は・・・。

 

◎⑪ゲインスプレマシー

この中ではこの馬しかいない。前2走を見れば勝ち負けできる能力があるのは明白で、素直にここから。

〇⑤ドゴール

これまでの障害2戦の内容は悪くなく、うまく立ち回れば馬券内も。

▲⑧トキメキジュピター

この鞍上で新味が出ればもう一押しを期待できる。

△①、②、④、⑥

 

馬券

3連単⑪ → ⑤、⑧ ⇔ ①、②、④、⑤、⑥、⑧ 計20点

単勝⑤、⑧

ゲインがぶっ飛んだとき用に⑤と⑧の単勝を(´・ω・`)

そうなったときは⑤も⑧も来なさそうだけどw

あと3連単の組み合わせで20倍以下のやつは削除する方向で。

(※馬券の購入を推奨するものではありません。)

 

 □□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHTU2+34IY42+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□