中央競馬・(主に)障害レース展望

JRAで行われている障害レースについて予想を配信していきたいと思います。ニッチな分野ながら毎週合わせて2~3レースは組まれている障害レース。オジュウチョウサンなどガチガチイメージもありますが、実は波乱の要素も多く、これを黙って見過ごすなんて勿体ない!そんな障害レースの馬券に少しでも貢献できたら幸いです。平地のレース予想も垂れ流す予定です(当たるとは言っていない)。

2020年7月11日阪神1R(障害OP)

こんにちは。浜西です。

明日1Rの予想を挙げてみました。

どういう形式でやればいいのか分からないので、とりあえず1頭ずつ短評を挙げてみました。

 

①メイショウゴウリキ

これまで7戦中4戦が新潟、初勝利を挙げたのが福島とローカル障害大好き馬。以前に京都を使ったときは大負けしていましたが、前走阪神の走りは、勝ち馬とは離されたとはいえ直線の攻防とかなかなかいい感じ。これで休み明けから4.5.3着となり安定感を見せている。

②プレシャスタイム

復帰前は中山大障害6着と健闘。しかし復帰初戦は見所なく・・・まだ時間かかりそう。

③スズカマイゲスト

メンバーは弱く1,2番人気がともに競争中止と若干レベルが怪しい障害初戦ではあったが、タイムはまずまずで先行し2、3頭で前でやりあう競馬を力業でねじ伏せた内容は初戦としてはなかなか。 しかも落鉄していたとのことで前進は必至か・・・!?

④ブレスアロット

どうにもムラがあり掴みどころのない馬。ハマれば強い相手にもそこそこやれるだけの力は持っているが?乗り難しそうな馬だけに障害入りからずっと騎乗している鞍上石神→伴はプラスとは言えず、阪神よりも京都向きな感も・・・?

⑤レンジストライク

当時未勝利の2、3着帝王リボンナイト相手に障害初戦でアッサリ差し切った内容は〇。しかし今回この一気の条件変わりは未知数?

⑥メイショウオトコギ

OP入り後も大体掲示板、崩れても一桁着順には留まっていた馬がここ2戦ともに10着と大崩れ。年齢的には微妙も間が空いてどれだけ立て直せたか・・・?

⑦シングルアップ

平地時デビューから短距離を使われただけあって先行力が売りの馬。OP初戦は崩れたが前走は3着と徐々にスタミナもついてきた印象で。じっくりと進めるタイプの馬が多いここは展開的にチャンス?少なくとも見せ場は作れそう。

⑧シゲルロウニンアジ

昨年春~夏くらいの勝ちきれずとも上位陣とやりあえるだけの安定感がここ近走は見られず・・・しかし前走では①とクビ差と久々に見せ場が。阪神コースは走り慣れているし持ち時計もここでは胸を張れるもので穴に一考?

⑨ノーザンクリス

前走OP初戦で3着は立派。しかし勝ち馬のケイティクレバーが前を上手いこと掃除してくれた恩恵に授かった感もなくはなく・・・(2着馬は道中最後方にいたセイウンフォーカス)。平地時代も含めて関西への遠征が初めてなのも気がかりで。

⑩シゲルコング

OP初の前走もそこまで悪くはなく。ただ決め手不足には映る。

⑪シゲルピーマン

前々走は勝ったが基本的には詰めが甘い印象で、前走(⑨が3着したレース)もあの展開ならもうちょっと頑張ってほしかったところ。どうしても後ろからになる馬でこの枠もどうなんでしょう?

 

うむむ・・人気が読めない(´・ω・`)

抜けた馬がいない感じで、オッズは割れた感じになるのかな?

 

今のところの予想的には

◎⑦シングルアップ

展開的には前走よりは楽になるはず。道中で捲られると辛い。

〇①メイショウゴイウリキ

元々は先行できる馬。そこそこ前につけての粘り込みを。

▲⑧シゲルロウニンアジ

去年も一昨年も夏に好走しているので夏馬な可能性と阪神コースの持ち時計を信じてこの馬に一発の期待。

△③、④、⑤、⑩

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHTU2+34IY42+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□